SilKINが独自に調査!ちょっと変わってる美肌ケアまとめ

珍しい素材を使ったスキンケアアイテム(カカオスキンケアなど)や、手軽にできるマッサージでスキンケア方法などをSilKIN編集部が独自に調査しました。

Hot Word
SilKIN ~シルキン~SilKIN美肌コラムSilKINが独自に調査!ちょっと変わってる美肌ケアまとめ

健やかで美しい肌をキープするためのスキンケアには、色々な方法があります。また、自分だけのこだわり美容法を実践している方もいるでしょう。スキンケアは、一度決めた方法をずっと続ける方が多いと思いますが、ちょっと珍しく意外なスキンケア方法も登場しています。さっそくご紹介します。

洋菓子メーカーが開発した
カカオスキンケアコスメ

チョコレートを使用した洋菓子の製造・販売を手がけている株式会社アトリカが、カカオを主成分としたコスメアイテムの販売を開始し、話題となっています。カカオには、保湿力があり健康な肌作りができるオレイン酸、ポリフェノールやビタミンが豊富に含まれています。

チョコレート菓子の製造に携わってきた同社は、このカカオの豊富な栄養素に注目し、「メイク落とし」「化粧水」「乳液」「保湿クリーム」の4アイテムの開発を進め、研究を重ね試行錯誤を繰り返し、ようやくこの度販売開始にこぎつけました。

SilKIN's memo

  
    
SilKIN編集部のアイコン
  
  

カカオを主成分として、アサイーエキスやローズヒップエキス、フルーツ素材を原料に配合したスキンケアコスメです。これらカカオを始めとする成分はいずれも、化学肥料不使用のオーガニックのものです。4つのアイテムはほんのりチョコレート色で、かすかなチョコレートと優しい植物の香りに癒やされます。

カカオの栄養成分とフルーツの潤い成分が肌に浸透して、潤いのある肌に導きます。

しっとりした使用感の化粧水・乳液・保湿クリームは、全身にもおすすめ。

自分でできる簡単耳マッサージで
血流アップ!

忙しく慌ただしい毎日を送り、ストレスも溜まりまくり、疲労感やだるさが抜けきれないあなた、自分でできる耳マッサージでリフレッシュしてみませんか。美容皮膚科医の高須英津子先生考案の、忙しい朝にも簡単にできるマッサージ法です。

まず、耳の上下を2つに折りそのままで、場所を変えながら軽くもみます。そして耳の下のリンパ節を人差し指・中指・薬指で少し強めにさすった後、リンパ液を流すイメージで鎖骨までさすります。

SilKIN's memo

  
    
SilKIN編集部のアイコン
  
  

耳にはたくさんのツボが集まっています。耳全体がツボと言って良いほどなので、耳をマッサージすると血の巡りが良くなります。そうすると血色も良くなって、肩こりや腰のこりも軽減し、頭もスッキリします。

これは、忙しい朝やお子さんとの会話中、デスクワークの合間など、ちょっとしたすき間時間に簡単にできる血流改善法です。血流を良くすることは、肌のターンオーバーを促進して美肌力アップにつながります。

わずかな時間を利用して毎日続けることで、10年先も美肌を保つことができます。

使い方いろいろ!乳液でモチモチ肌に

乳液は、スキンケア以外にも、以下のような色々な用途に使えます。

  1. 朝のメイク時に、リキッドファンデーションに少量混ぜると、薄く伸びてナチュラルな仕上がりに。保湿力も高まって夜までしっとり肌が続きます。
  2. 肌が乾燥しがちになるエアコンのきいたオフィスでは、乾燥対策に乳液を。手の平に広げた乳液を、乾燥気味の部分にのせてなじませます。
  3. メイクくずれが気になったら、その部分に乳液をなじませてやさしく拭き取り、ファンデーションを塗り直します。
  4. 古い角質を取り除く方法として、洗顔後の顔に乳液をたっぷり塗り、蒸しタオルで顔を覆います。30秒後にタオルをはずし、拭き取ると、タオルの蒸気と乳液の油分によって角質がやわらかく取れやすくなります。

SilKIN's memo

  
    
SilKIN編集部のアイコン
  
  

化粧水はほとんどが水分ですが、乳液には油分も配合されているので、化粧水や美容液の後に塗ることで、油分が肌に膜を作って潤い成分を逃さずに内側まで届けます。

また、乳液自体も肌に水分と油分を蓄える働きをして、保湿効果と潤いを補う効果があります。スキンケアの脇役のような乳液ですが、バランス良く配合されている水分と油分の働きにより、様々に活用することで、しっとりしたモチモチ肌が実現します。

自分に合った乳液で、美肌を目指しましょう。

戻る