肌も口ほどにものを言う? “美肌”だけで印象は変わるのか

肌には生活習慣が表われるとか。美肌の人はどんな印象を男性に与えるのでしょうか?シミュレーション写真で印象をジャッジしてみました。

Hot Word
SilKIN ~シルキン~SilKIN美肌コラム肌も口ほどにものを言う? "美肌"だけで印象は変わるのか

仕事でもプライベートでも、初対面の相手と会う場合は第一印象が大事。顔やスタイル、雰囲気はもちろんですが、中でも男性が女性に対する印象の決め手は、肌の美しさだとか。

今回は、美肌大国・韓国の男性に肌荒れ女性のシミュレーション写真を見ていただき、印象をジャッジしていただきました。

美肌大国・韓国の男子はどう思う?
肌印象ジャッジ!

1・ニキビ肌

  
    
      ニキビ肌     
  
韓国の美肌男子からのコメント
  • 顔にニキビがたくさんできている子って、生活が乱れていて不潔な感じがします。手も顔もきれいに洗っていないイメージがあるし、部屋も汚いのだろうなって思っちゃう。(28歳)
  • 美意識を持っている子なら、ニキビケアくらいして欲しい。ニキビを治す気持ちがないってことは、美意識が欠けていて何につけてもだらしない子って感じがしますね。(32歳)
  • ニキビさえなければ可愛い子なのに、身だしなみにもきちんと気を配って欲しいな。(25歳)
  • きっと甘いものが大好きだから、ニキビができるのもお構いなしに食べているのかな。ある程度自己管理ができて、ガマンができる子のほうがいいな。(18歳)

2・くすみ肌

    
      くすみ肌     
  
韓国の美肌男子からのコメント
  • くすみ肌って、根暗でテンションが低そうに見えるよ。会話をしても楽しくないような気がする。(21歳)
  • 肌がくすんでいると、生活習慣が乱れていて不健康な感じがしますね。夜更かしをしたり、休日には寝てばかりいたり、っていうイメージです。部屋も散らかっているのかも。明るさがないので、こちらのテンションも下がりそうです。(33歳)
  • 肌のくすんだ人は、何となく表情もとぼしく暗い感じがします。友だちになってもつまらないような気がするので、仲良くはなりたくないかな。(25歳)
  • いつもとっても疲れているように見えるのが、くすみ肌の人ですね。きっと食事もきちんとしていなくて、だらしない生活を送っているのかな…。(25歳)

3・オイリー肌

  
    
      オイリー肌     
韓国の美肌男子からのコメント
  • オイリー肌って顔がテカテカして見ていると、不愉快になります。不潔な感じもするし、身体全体も脂ぎっていそうで、絶対さわりたくないですね。(31歳)
  • 朝からこんな油っぽい顔は、勘弁して欲しいな。夕方になったら化粧もくずれて、正視できないよ。おまけに吹き出ものみたいなのもたくさんできているし、きっと不潔で不健康な生活をしているのだろうな。ちゃんと洗顔をしているのかな。(23歳)
  • 食事が偏っていて、油っこいものや甘いものばかり食べて、暴飲暴食をしている気がしますね。もっと意識を高く持って、食生活にも気をつければいいのに。(19歳)

まとめ

通常の肌

男性が女性に対して重視するのが肌の美しさと清潔感であり、そこから見えてくるその人の生活習慣です。肌がキレイな人は、清潔できちんとした生活をしているイメージです。

肌が荒れている人は、だらしない生活を送り、スキンケアもいい加減にしている感じを抱かせます。

男性は、そういうところまで考えてしまうのです。厚化粧でキレイな顔を作っている人よりもすっぴん美人のほうが、男性の好感度はぐっと高くなります。肌は生まれつきに左右されることもありますが、きちんとケアをしている人はそれなりにキレイな肌になることができます。キレイな素肌は一朝一夕にはできません。

肌が荒れている人は、基本的なスキンケアを毎日ていねいにして、少しずつ肌を改善して美肌を手に入れましょう。

ちなみに…韓国人の美肌の理由とは?

韓国の女優やアイドルの肌は透明感があって、毛穴なんて無いのでは?と思うくらいキレイですよね。もちろん、一般の韓国人女性のお肌も陶器のような白肌です。

日本人と比べて美肌の持ち主が多い理由はどこにあるのでしょうか?秘密を探っていきましょう!

その1.生活習慣が肌に良いものばかり

美肌の理由1つ目は生活習慣にあります。韓国人は食生活を大切にしていて野菜の摂取量が日本に比べて約2倍も多く、栄養バランスに気を付けた食生活を送っています。韓国人の国民食であるキムチも美肌に一役買っています。

乳酸菌が豊富に含まれているので善玉菌の増殖を助け腸内環境が整い便通をよくしたり、体内の毒素を外に出す働きやメラニン色素の働きを抑える効果もあるので、色白肌に効果があるのです。身体の中から美肌を作る考えが文化として根付いています。

その2.オフの日はすっぴん

韓国人の肌がキレイな理由2つ目は、すっぴん率が高いこと。プライベートでは肌に負担をかけないようにすっぴんで過ごすことが多いそうです。しっかりメイクをするオンの日と肌を休ませるオフの日を上手に分けています。

もちろんメイクをしないから何もしないわけではなく、スキンケアはしっかり行います。

洗顔後はたっぷりの化粧水で保湿をしっかり。日本ではスペシャルケアに使うパックやシートマスクを韓国では日常使いしている女性が多くいます。

その3.美容医療との距離が近い

韓国ではニキビは病気としてすぐに皮膚科へ行くそうです。何か肌トラブルが起こっても美容皮膚科へ行って治療するのが当たり前になっていて、日本に比べて敷居が高いということはありません。

シワやしみ、ほくろ取りにも美容皮膚科を訪れています。美容先進国でもある韓国では、芸能人だけでなく一般の人にも美容皮膚科を日常的に利用することが浸透しているので、最新医療機器の使用や腕のいいドクターが増えています。

韓国人の肌がキレイな秘密はプロの手を借りてメンテナンスをしっかりしているからといえます。

韓国人と日本人の「美肌」の定義は
違う?

万国共通で美肌の定義といえば「肌が白くてキレイ」なこと。欧米人に比べ日本人は角質層の厚みが薄いためバリア機能が弱く刺激を受けやすいです。韓国と日本では肌質も同じ黄色人種で肌質もさほど変わりはありませんが、肌の色とうるおい度が違います。韓国女性の肌は色白でツヤ肌の持ち主が多いと思いませんか?

肌の露出を控えた格好やサングラスの着用など紫外線対策の徹底と、保湿ケアに力を入れ、美容皮膚科でメンテナンスをします。肌を守る意識がとても高く、美容が習慣化しているので、日本の人も見習って取り入れたいですね!

SilKIN編集部より

  
    
SilKIN編集部のアイコン
  
  

韓国女子の美容習慣を
マネしてみよう!

韓国の女性は、美に対する意識が本当に高い!スキンケアも毎日徹底して行い、日本ではスペシャルケアで取り入れるパックや敷居が高い美容皮膚科での施術も習慣化しています。日本人も見習ってぜひ取り入れたいですね。

韓国女性のように美を身近にもっと感じたら、化粧水を少しつけるだけで乳液も塗らないとか、ファンデーションに紫外線防止機能が入っているから日焼け止めは使わない、とはならないと思います。

今日からずぼらケアをやめて美肌ケアを習慣化してしまいましょう!

戻る