SilKIN美肌コラム

本物の美肌を追求するメディア・SilKIN(シルキン)の美肌コラムです。

Hot Word
SilKIN ~シルキン~SilKIN美肌コラム

肌も口ほどにものを言う?
美肌だけで印象は変わるのか

仕事でもプライベートでも、初対面の相手と会う場合は第一印象が大事です。顔やスタイル、雰囲気はもちろんですが、中でも男性が女性に対する印象の決め手は、肌の美しさだとか。ではなぜ男性は肌にこだわるのでしょうか。

  

肌と印象の関係とは?
詳しく見る

【SilKIN監修】観光しながら
綺麗になれちゃう♥うるつや
美肌ツアー ~富山編~

美肌グランプリの富山県に行けば美肌がGETできるかも!ということで、SilKINがおすすめする美肌スポットをご紹介します。富山で美肌旅するならココ!おすすめ美肌スポット♪

  

富山の美肌スポットとは?
詳しく見る

私だけのやり方をこっそり伝授♪
美肌女子のたちのストレス発散
プラン

働き女子たちはつい頑張りすぎてストレスフルな生活を送りがちですが、ストレスを溜めていってしまうと、自律神経が乱れ、免疫機能を低下させます。すると肌を守る活性酸素が増え肌の炎症を起こしてしまいます。では、ストレスが肌へどのような悪影響を及ぼすのか説明していきます。

  

美肌女子のストレス発散法とは?
詳しく見る

紫外線をおしゃれに防ごう 
おでかけ時のUVカットスタイル

日焼け止めを塗るのにコツも何もないだろう、と思っている人も多いと思いますが、ただ何気なく使っている人は損しています!日焼け止めを使っているのに、日焼けしてしまう人やうっかり焼けしている人は、日焼け止めの塗り方を見直してみましょう。

  

外出時のUVカット法とは?
詳しく見る

無意識にやっちゃってるかも…?!
肌トラブルを引き起こすクセ5選

肌トラブルの主な原因として挙げられるのは、加齢・ストレス・紫外線・生活習慣などですが、実は無意識に行っている癖が原因となっていることもあります。どんなにケアをしても肌トラブルが治らない…という方は、自分自身の行動を振り返ってみましょう。

  

肌トラブルを引き起こすクセとは?
詳しく見る

美肌が求められる究極の職業
「モデル」のお仕事とは?

モデルの花形で女子の憧れといえばファッション誌を華やかに飾るモデルたち。そのため、専属モデルオーディションでは応募者が殺到します。つまりライバルが多数ということ!スタイルの良さはもちろんのこと、全身のバランス、手足の長さ、脚が長くてキレイ、いろんな条件が出されますが、美肌であることも重要です。

  

モデルのお仕事とは?
詳しく見る

わたし史上一番きれいな肌に…♥
ワンランク上の贅沢美肌ケア

美肌になるためには、スキンケア、食事、生活習慣が基本です。高い化粧品を使うとやっぱり効果が出るの?手を出すからには失敗したくない高級化粧品やなかなか手に入れられないワンランク上の美肌グッズもリサーチしました。

  

ワンランク上の美肌ケアとは?
詳しく見る

SilKIN編集部が提案♪
美肌の年間カレンダー

日常生活の中には、1年を通して肌トラブルにつながるリスクが満載!美肌を守るためには、正しいスキンケアの知識を身につけておく必要があります。そこで、SilKIN編集部が美肌の年間カレンダーを作成。月ごとに気をつけたいポイントと対策法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  

美肌の年間カレンダーとは?
詳しく見る

スキンケアの歴史

女性が美しくありたいと願うのは、永遠のテーマです。古の時代とて例外ではありません。現代のようにスキンケア商品や化粧品が豊富ではなかった時代でも、洗顔や化粧水には天然の原料を工夫して使っており、美への追求を怠りませんでした。古くは6世紀から現代まで、日本のスキンケアの歴史はどのように変遷してきたのでしょうか。

  

スキンケアの歴史とは?
詳しく見る

わたしはスマホでスキンケア!
最新美肌アプリ

今回は肌診断やチェックなどができてスキンケアのアドバイスも受けられる、スマホ専用スキンケアアプリを紹介します。自分で手軽に肌診断ができるこのアプリは、コスメブランドなどからいくつか種類が出ています。要チェック!

  

最新美肌アプリとは?
詳しく見る

コンビニで美肌になれるメニュー

忙しい私たちは料理に時間をかけることがなかなか難しくなっています。そこでおすすめなのが、コンビニです。今やコンビニは全国至る所にあり、食材や総菜のラインアップが豊富です。そして何より嬉しいのが、簡単に購入できてすぐに食べられるものが揃っていること。ここでは、美肌効果が期待できるコンビニメニューを紹介します。

  

コンビニの美肌メニューとは?
詳しく見る

いくつになっても美肌でいるために…美容皮膚科で叶う♪
これからの美肌ライフプラン

女性はいくつになってもキレイでいたいものですね。そのためには、素肌の美しさをキープすることが肝心です。シミやシワ、たるみのない美しい素肌はそれだけで若々しく見えます。でも月日の経つのは早いもの。あっという間に年をとり、気がついたらシミ・シワ・たるみだらけのおばあさん顔になってしまった、なんてことにならないように、早め早めの美肌対策をしましょう。

  

美肌ライフプランとは?
詳しく見る

SilKINが独自に調査!
ちょっと変わってる美肌ケアまとめ

健やかで美しい肌をキープするためのスキンケアには、色々な方法があります。また、自分だけのこだわり美容法を実践しているかたもいるでしょう。スキンケアは、一度決めた方法をずっと続けるかたが多いと思いますが、ちょっと珍しく意外なスキンケア方法も登場しています。ここでは、SilKIN編集部がそんなスキンケア方法をピックアップして紹介します。

  

ちょっと変わってる美肌ケアとは?
詳しく見る

移動中も抜かりなくスキンケア♪
美肌になるための音楽カタログ

リラックスしたい時や逆にテンションを上げたい時、体を動かしたい時などにお気に入りの音楽を聴くというかたは多いと思いますが、なんと音楽にはスキンケア効果もあるといわれています。音楽とスキンケアって関係があるの?と不思議に思うかたもいるでしょう。

  

美肌になるための音楽とは?
詳しく見る

昔の人はどうやって美肌ケア
していたの?

科学の発達に伴って現代では選ぶのに迷うくらい、様々なスキンケア商品があります。でも科学の恩恵を受けることも知識もなかった時代は、スキンケア商品など何もなく、女性たちはどのようにスキンケアをしていたのでしょうか。

  

昔の人のスキンケアとは?
詳しく見る

こんなにケアするのは日本だけ…!?
海外のスキンケア事情

欧米は、世界のファッションの中心地。欧米の女性の美意識とファッションセンスは高く、常に流行の最先端をいっています。女の子は小さい時からファッションと美容の知識を磨いていて、一定の年齢になると母親に連れられてエステサロンデビューをするのだとか。日本女性の憧れのコスメブランドも多くあるので、さぞやスキンケアにもこだわっていて入念にケアをしているのかと思いきや……。

  

海外のスキンケアとは?
詳しく見る

戻る